鮮度も落ちやすく

シビと呼ばれていて

死 シ

日 ビ

のイメージがあり下魚と呼ばれていましたが、

江戸時代に、醤油にマグロを漬けると美味しいと

広まり食べられるように 

でも、トロは、猫またぎと言われるほど

捨てられていたそうです。

もったいないね。😅