こんにちは。
少し安堵していた梅雨寒ですが、どうやら明日で終わるようですね・・・(涙)。
梅雨明けはまだ先ですが、明日以降はほぼ真夏日または超えにて、むっちゃ蒸し暑いいやーなお天気となりそうです。
いや、なるのでしょう(遠い目)。
梅雨寒がない梅雨なんて、鬱陶しさばかりです。
当に「日本亜熱帯化」シーズンがはじまります。
ひゃー、やっとられんばい!とばかりに、重い腰を上げ、意を決してお買い物へ行きました。
この時期にしか出来ないことをするためです。
そうです、タイトルにありますが、梅仕事。

※青梅と実山椒。青々と美しきことよ!
とても手間がかかるのですよ。
下処理が。
梅はひとつずつ傷を確認しながらヘタを外し、小さな実山椒につく、細い枝をひたすらにむしり取る作業。
青梅はカリカリ梅、実山椒はしょうゆ漬けとちりめん山椒にするつもりです。
面倒ですが、市販のものでは味わえませんし、保存食で長く味わえますし、ね。
ちまちまとする細かい作業は、何かを考えるのには最適です。
別業のことやもっちーのこと、そしてあなた様のことをゆっくりと考えたりしながら。
ビールちまちまと飲みながら、ね笑
まだ会えぬあなた様にも、想いを馳せて。
はい、一句。
五月雨の 青をあつめて 梅仕事 織花
明日の出勤です。
・18〜22時半 受付終了
(20時、22時半よりご予約あり)
口開け18時、ひと枠のみ空いております。
(60〜100分まで)
次回平日ご予約可能なのは、2週間後となります。
しとしとした、最後の(かも)梅雨寒。
傘をさしてひっそりと、池袋避暑地へおいでになりませんか?
少し温かなお風呂で手足を伸ばして、猛暑に備えましょう(合掌)。
ひそかなお愉しみにお誘い下さると嬉しいですm(_ _)m
___________
2026年夏!ひと夏の経験をなさいませんか?
いつでも!お早めのご予約頂けると嬉しいです、何卒m(_ _)m
(もれなくテンション上がりまっス!)
❤︎直近のシフトです。
(今週中に7月のシフトはご案内申し上げます)
☆6月25日(木)
・18〜22時半 受付終了
(20時、22時半よりご予約あり)
☆6月28日(日)
・14〜18時 受付終了
(14時よりご予約あり)
☆7月1日(水)
・18〜22時 受付終了
(ご予約満了です)
☆7月5日(日)
・14〜18時 受付終了
(14時よりご予約あり)
梅仕事。
勃つねで応援-
-
共有で応援