都内最古の稲荷社は、下山稲荷社

寄席は、人寄せ 寄せ場 寄せ席のことで、

大衆演芸場のこと。

落語は、噺家が演ずる演芸のことなんだそう。

6月の第一月曜日は、寄席の日なんだって。

まだ、きちんと見に行ったことがなくて。

地方の小さなホールで行われたのは

見たことあるんだけどね。

寄席に行って聞いてみたいな。😅