日本がフィラデルフィア万国博覧会の時に

園芸用として持ち込んだ葛

くず餅を作る時の、あの葛

一時期は、家畜のえさとして

でも、それほど好まれる物ではなく

繁殖力が強く

育ってほしくない所にも

暖かい地域では、冬場枯れることもなく

茂る一方で

日本だと、冬場は枯れてますが

いつの間にかすごいことになりますね

電線に巻き付いたり

フェンスを一面隠してしまうほどに成長したり

葛粉を摂るには

根っこが太くないとね

日本にも外来種が元々あったもののように

たくさん育ってますね