晴れた☀️暑いです💦
もっともっと暑い高崎を知ってるから
ちょうど良いくらいです☺️

さっき、
家の先週退院したての母に電話したら☎️

昨日の夕方突風みたいのが吹いたらしく
私の畑のとうもろこしが倒れたり…
種から育てたナスの苗が倒れたり…
もう何本か収穫出来てるきゅうりの木がシナシナになってしまい 
不自由な身体で
ホースを一生懸命に引っ張ってきて早朝から水かけしたりと…

「暑いし疲れちゃったから冷房かけて寝てる〜」と
😆

「1日でどうこうなっても簡単に枯れないから大丈夫
 見守ってあげて下さい!」と言い
無理しないように仕向け電話を切りました。
 

母も86年も色々な植物や人間を見守って
手助けして、世話をしてきたから
今更分かるだろうにネ😂


結局は本人次第、植物で言えば土壌や天候次第
しかも1日や2日でどうこうなるものではないのですよ

多少のストレスは自己免疫になるし
本当に弱いものは実を付けるまでもない
この世に芽吹く奇跡をおこした種達ですから
きっと大丈夫👌

なんて思ってしまいました☺️

さて、
今日は今のところ空いてます🩷

お誘いお待ちしております☺️




ちあき