5月27日は『百人一首の日』
百人一首というと忘れられない思い出がぁ
高校の時 授業選択で書道に入っていました
書道の夏休みの恒例の 百人一首を変体仮名で半紙に100枚書くという宿題がありました
宿題は期日を守って提出していましたが
これだけは面倒くさくてズルズルと
日が過ぎてしまいやりませんでした
心の中で 提出しなくても間逃れると
思っていたのです👿
2学期の始めの書道の授業で宿題の提出の時
『やったけど忘れました』とウソをつきました
先生に いつ提出するかと迫られて
明日と答えるしかなく。。。
その日は学校が終わって速攻自宅に帰り
半紙に百人一首を1文字1文字
変体仮名を照らし合わせて書き
翌朝高校に行く時間までかかったことを
思い出します😣
私はどちらかというと 物事をすぐやること
なくギリギリにやる派かも
その度に反省しますが 治りません😰