5月27日は『百人一首の日』

 

百人一首というと忘れられない思い出がぁ

高校の時 授業選択で書道に入っていました

書道の夏休みの恒例の 百人一首を変体仮名で半紙に100枚書くという宿題がありました

宿題は期日を守って提出していましたが

これだけは面倒くさくてズルズルと

日が過ぎてしまいやりませんでした

心の中で 提出しなくても間逃れると

思っていたのです👿

2学期の始めの書道の授業で宿題の提出の時

『やったけど忘れました』とウソをつきました

先生に いつ提出するかと迫られて 

明日と答えるしかなく。。。

その日は学校が終わって速攻自宅に帰り

半紙に百人一首を1文字1文字 

変体仮名を照らし合わせて書き

翌朝高校に行く時間までかかったことを

思い出します😣

私はどちらかというと 物事をすぐやること

なくギリギリにやる派かも

その度に反省しますが 治りません😰