おはようございます
昨日は久しぶりの晴天でしたね←花粉凄かったけど。


ドイツのルソー(宗教改革者)
「例え明日地球が滅ぶとしても私はりんごの木を植える」って絶望の中に希望をみる言葉がありますね。

ギリシャかローマにも
「老人が樹木を植える時、自分がその木陰で休む事はないと知っている」みたいなのも


日本なら
桜ですかね?🌸
桜は20年位でかなり成長するそうです。

かつて自分が花見をする事は無いとわかっていても桜を庭に、河川敷に植えてくださった先人に感謝です🙏←実家の庭にもありますが、毛虫が凄くて大変だったりする🤚



そういえばニュートンはペストで引きこもりしていた時に、りんごで万有引力発見したそうですが
やっぱりりんご🍎

海外はりんごなのか。。
因みに猫ちゃんドアの開発者もニュートンだそうです💕


皆様土曜です
良きお休みをお過ごしください