おはようございますimg

見かけるとゾゾーっとする「ムカデ」ですが、戦国時代には勝ち虫とも呼ばれていたそうですimg

特に有名なのは武田信玄で、家紋や旗指物にはムカデの意匠が使われていたと言われ、武田軍は「戦勝の象徴」として扱っていたそうです。

武田軍の軍配にムカデの絵、甲冑にムカデ模様、兵士達がムカデの根付を持ち歩いていた
など、縁起物として扱われていたそうです。

現代では、邪気に反応し出るなんて言われているそうです〜img
もし見かけた時は刺されると怖いので、そーっと逃げたいと思います=͟͟͞͞ (((((   ºωº )

本日は10時〜16時まで出勤します。

よろしくお願いします((。・ω・)。_ _))ペコリ