おはようございます![]()
見かけるとゾゾーっとする「ムカデ」ですが、戦国時代には勝ち虫とも呼ばれていたそうです![]()
特に有名なのは武田信玄で、家紋や旗指物にはムカデの意匠が使われていたと言われ、武田軍は「戦勝の象徴」として扱っていたそうです。
武田軍の軍配にムカデの絵、甲冑にムカデ模様、兵士達がムカデの根付を持ち歩いていた
など、縁起物として扱われていたそうです。
現代では、邪気に反応し出るなんて言われているそうです〜![]()
もし見かけた時は刺されると怖いので、そーっと逃げたいと思います=͟͟͞͞ ((((( ºωº )
本日は10時〜16時まで出勤します。
よろしくお願いします((。・ω・)。_ _))ペコリ
このはです
勃つねで応援-
-
共有で応援