今の日本語も私が子供の頃と違ってきていますが(使われなくなった漢字や歴史だと仁徳天皇陵が大仙山古墳に変わっていたり)

現代人と会話が通じる時代。江戸時代。だいたいはわかる。


戦国時代以前は会話が通じない。

平安時代、「てふてふ」みたいな貴族言葉がありますがあれは読むから理解出来る。あれを早口で話されたら全く理解できない。


奈良時代
「上代日本語」完全に違う🤚


歴オタは落ち武者の幽霊に会ったらお茶と和菓子を出して、関ヶ原、鎌倉幕府滅亡を聞いて見たかったけど
「会話が通じない😂」


「汝はたれぞ」
「某は」これすら会話になりそうもない。霊感ないから古戦場でも平気だけど🤚