現代語はいつの時代の人々と会話できるか?
勃つねで応援-
-
共有で応援
現代人と会話が通じる時代。江戸時代。だいたいはわかる。
戦国時代以前は会話が通じない。
平安時代、「てふてふ」みたいな貴族言葉がありますがあれは読むから理解出来る。あれを早口で話されたら全く理解できない。
奈良時代
「上代日本語」完全に違う🤚
歴オタは落ち武者の幽霊に会ったらお茶と和菓子を出して、関ヶ原、鎌倉幕府滅亡を聞いて見たかったけど
「会話が通じない😂」
「汝はたれぞ」
「某は」これすら会話になりそうもない。霊感ないから古戦場でも平気だけど🤚