おはようございます😊
4:00に起きたけどimg
外から聞こえてきた
雨音を聞いているだけでも、
雨の勢いの強さがよくわかるわimg


アメニモマケズのつもりだったけど、
アメニマケテシマイソウナ朝…
どんよりした雲に覆われて、
空は真っ白img
太陽の光は、まったく見えずだけど、
私の心は、もうすでに、
朝そば日和になっていたのimg



「心は朝そば日和」
最近のウォーキングの楽しみは、
朝ごはんにおそばを食べに行くことです。
 
もともと私は、そばが好きです。
細くしなやかな麺、
ふわりと立ちのぼる蕎麦粉の香り、
そしてどこか凛とした上品な佇まい。
うどんにはうどんのよさがあるけれど、
私にとってそばには、
特別に惹かれるものがあります。
 
本当は、ニシンそばが一番好きです。
自己主張しすぎないそばに、
甘辛く炊かれたニシンの甘露煮。
その組み合わせは、
なんとも奥ゆかしく、味わい深いものです。
けれど、こちらではあまり見かけません。
十割そばならなお嬉しいのですが、
それもなかなか出会えないものです。
 
そんな中、たまたま見つけた
おそば屋さんが気になっていました。
行ってみようと思ったものの、
定休日だったり、
まだ開店前だったりで、
3度も振られてしまいました。
そこで昨日は、ゆで太郎へ…
けれど、それはそれで新しい発見がありました。
 
運動した後なら、朝からでも揚げ物が美味しい。
 
そう気づいたことで、
朝そばの楽しみがぐんと広がりました。
今日こそは時間をうまく合わせて、
気になっていたおそば屋さんへ行くつもりです。
どうやら揚げ物の具材も多そうで、
雨に濡れながらですが、
今から少し心が弾みます。
 
そばは、昔から
縁起のよい食べ物とも言われます。
細く長く、健康長寿を願うもの。
そして、噛めば噛むほどに
悪縁を断ち切れるような気がするところも、
なんだか清々しいものです。
 
新しい朝に、たくさん歩いて、
お腹を空かせて、温かいそばをいただく。
出汁の色の違いは、
この際あまり気にしません。
大切なのは、
その一杯が
今日の私を前向きにしてくれること。
 
いっぱい噛んで、余計なものを断ち切り、
健康と長寿を願いながら、
新しい一日を迎える。
 
それだけで、今日もきっと大丈夫と思えます。
 
朝の空気の中でいただく一杯のそば。
それは、私にとって小さなご褒美であり、
今日をポジティブに始めるための、
ささやかで確かな楽しみなのです。


雨に濡れながら、
風に吹かれながら
いっぱいに受け止めて、
倒れそうになりながらも
けなげに咲く紫陽花を見つけたわ✨


その凛とした佇まいに、
そばに通じるものを感じたのimg
「雨に濡れ 凛と佇む紫陽花に
      マケナイツヨサ あゝ美しき」
紫陽花に負けずに、
私も、凛と立てる
女性でありたいと思いながら、
新しい朝を迎えたわimg

6月18日、木曜日✨
ステキな✨一日をお送りくださいねimg