おはようございます😊
山法師の咲く朝に
4日ぶりの横浜ウォーキング。
雨が降っているのか、もう止んでいるのか、
はっきりしない空模様…
それでも、アメニモマケズ、
傘を手に歩き出した。
伊勢佐木モールを
関内駅に向かって歩いていると、
両側にほぼ等間隔に並ぶ木々の中に、
可愛らしい白い花を
咲かせている木を見つけた。
今まで見たことがなかったように思うけれど、
もしかすると、
私が気づかずに通り過ぎて
いただけなのかもしれない。
初夏の青葉の中に、
白い花がふわりと浮かぶように咲いている。
その姿があまりにも可憐で、
朝から胸の奥に、
涼やかな風が吹き抜けていくようだった。
久しぶりに、
PictureThisのアプリで調べてみると、
それは山法師だった。
私はてっきり、
白い花びらのように見える部分が
花だと思っていた。
けれど、本当の花は、真ん中にある、
まあるい実のような部分らしい。
ひとつ、勉強になった。
自然の中には、
こちらの思い込みや常識だけでは測れない、
不思議で神秘的なことがたくさんある。
見た目だけで決めつけるのではなく、
素直に驚き、素直に感動し、
素直に喜べる私でいたい。
そんなことを、山法師の白い姿が、
そっと教えてくれたように思う。
横浜ウォーキングでの
私のリセットポイントは、
大さん橋の一番先…
柵につかまりながら、
少しだけ身を乗り出して、
遥か遠くに広がる海を魅つめる。
そして、そこから顔を出す
朝の光を感じる時間が、私は好き。
けれど今日は、ポツポツと雨が落ちる、
どんよりとした曇り空…
そのせいか、
歩いている人の姿もほとんど見かけなかった。
あたりをそっと見回すと、
大さん橋には、私以外に人の気配がない。
「よし、今よ」
そう思った瞬間、
胸の奥に溜まっていたものを解き放つように、
海に向かって大きな声で叫んだ。
「おはよう
」
雨の海に吸い込まれていくその声が、
まるで私自身を
目覚めさせてくれるようだった。
6月26日、金曜日。
新しい一日のスタート✨
ケ・セラ・セラのリズムにのりながら、
歌詞をひとつひとつ頭の中で噛み砕き、
自分自身にそっと落とし込んでいく![]()
なるようになる…
でも、ただ流されるのではなく、
私は私らしく、
しなやかに前を向いて歩いていきたい。
今日も、心をほどよく潤わせながら、
前向きな一日にしていこう![]()
朝のつぶやき〜山法師の咲く朝に✨〜
勃つねで応援-
-
共有で応援